Everyday Railsを読んだ感想

はじめに

Rails学習の仕上げとしてテストについて学ぶ機会があり、その教材としてEveryday Railsを読んだので、その感想を書きたいと思います。

学んだこと

非常に多くの内容が書かれており、一度読んだだけで全てを理解することはできなかったのですが、以下の内容は特に意識していきたいと感じました。

  • RSpecの基本
  • テストデータの準備の仕方
  • DRY(Don't Repeat Yourself)は大切だが、過度に意識する必要はない

難しかったところ

初めて勉強する内容にありがちですが、なかなか書き慣れず手が止まることが多いと感じました。こちらの書籍はコード量が豊富で非常に勉強が進めやすいのですが、勉強した内容を活かして何かをしようとすると途端に手が動かなくなり、書籍に戻って確認しながら進めることがほとんどでした。

最後に

内容が非常に盛りだくさんでRSpecの数少ない書籍だと思うので、Rails学習者はぜひ読んでみてください。